依然猛威を振るっている新型コロナウイルスですが、その収束へのカギを握るといわれているのがワクチン接種です。
私は医療従事者枠で、既に2回の接種を終えていますが、皆さんの中にも接種を受けたとおっしゃる方が増えてきました
野田市では、7月1日から文化会館と関宿総合体育館サブアリーナでの集団接種が行われています。
そのワクチンの打ち手として私達歯科医師も協力をすることになり、そのための研修が行われました。
動画の視聴と実技研修を受けました
7月11日から毎週日曜日に文化会館で接種を担当することになっています。
人口の6~7割の人がワクチンを打てば、集団免疫ができ、かなりの感染抑制効果があるのではないかといわれています。
ただ、ワクチンの抗体がどの位体内に残るのかまだはっきりわかっていないので、なるべく短期間に多くの人が接種することが重要です。
コロナウイルス感染症の1日も早い収束の為にできることがあるのなら、喜んで協力させていただきます
私を含め多くの歯科医師が同じ考えだと思います。
もちろん、ワクチン接種は強制ではありません。
アレルギーや持病のため、接種を受けられない人もいますし、ワクチンの効果に疑問を持つ人もいるでしょう。副反応を心配する人もいます。
それぞれの判断で決めればいい、と思います。
ここ数日、政府のワクチン供給に遅れが生じている云々との報道があり気になりますが、私は今のところ8月15日に文化会館で接種を担当する予定です。
がんばってきます